2013年01月09日

コミケ83お疲れ様でした

改めましてコミケお疲れ様でした。
あまりに間を空けすぎたので
「人が来なかったらどうしよう」とか考えていたのですが、
沢山の人に来ていただけてホッとしました。
毎度のことながら色んな人に助けられ、今回も無事に終えることができました。
ありがとうございました。

■今回のアレ
20130109_01.jpg
たった一週間の差で凄い外した感になるサンタコスに明日はあるのか。

■今回のポスター
20130109_02.jpg
微妙な色の違いはCMYKとRGBの差。
これらの絵をクリスマス・イヴ辺りに
「…あ、そういや今日がクリスマスか」とか
言いながら描いてたのはちょっとどうかと思った。




■当日の話
「夜眠れなくなるといけないから…」とコーヒーも飲まず
眠くとも仮眠なども取らず満を持して夜に布団に入ったのに、
遠足前日の小学生のように何故か一睡も出来ないまま参加することに。
その為か前日夜にしっかり用意して荷物にまとめておいた
お釣りやお金用カバンをさっぱり忘れる大失態。
さらには自分の財布には一万円札くらいしかなく、
自前で用意することさえ出来ない見事な役立たずっぷり。
勿論小銭も無い…あ、500円玉一枚だけあったよ! 褒めて!

結局情けないことに、売り子に来てくれた二人に貸してもらいました。
特に苫さん(旧Eカップさん)は「こんなこともあろうかと!」
と言わんばかりに100円玉を沢山持ち合わせていて、
それで序盤戦でどれだけ助かったことでしょう。
最悪の場合は隣のサークルさんに少し両替してもらおうかと考えていたので、
売り子の友人Mと二人で「よかったねー」なんて胸を撫で下ろしたりね。
毎回真っ先にウチに駆け付けてくれる常連さんのお二方の
お釣りが出ないようキッチリ出してもらうなどの気遣いもあり、
お釣りのことでトラブルになるようなことは避けられました。

というかこの日には会場入りの時にも
俊「えーっと、東3ホールなんであっちあっち」
苫さん「え、東6ホールですよ。何処行くんですか!」
と自スペースを間違えるサークル主を売り子さんが助ける
といったやりとりもあり、…なんだろうね。
俺もう去年から引き続き失態ばっかりなんだけどどうすればいいの!?

荷物受け渡しの場所を地図で探してうんうん唸ってたら、
横から苫さんがスッと地図を取って場所を示してくれたりとか!
ダンボール紙にお値段とかの案内書いてたのがバランス悪かったので
「書き直し!」と友人Mと苫さんの二人から叱られたりとか!
売り子の二人が立ちっ放しなところに後ろから近づいたら
友人M「大丈夫? 座る?」
と気遣われたりとか! そして座る俺とか!
どうすればいいの!?
どうすれば俺はしっかり者になれるの!?
あの日あそこで二人からヴェルタースオリジナルを貰ってたら
多分幼い笑顔でそれをコロコロ舐めてた気がする!
というか友人Mの友人からの差し入れの飴をコロコロ舐めてた!
生姜とはちみつ味のやつ! 駄目だ!

あまりにもあまりなので、ちょっとみなさんには
「どうすれば俊さんはしっかり者になれるのか」
という内容で色々と知恵を貸して欲しいのです。
よろしくお願いします。
なんかこう、次回には二人の前で「(キリッ」とできる感じに。
あ、筋トレはしてる! 筋トレはしてるよ!
某ボブJrさんが腹筋を割ったっていう腹筋ローラーで!
最近起き上がるのが凄く楽だよ!

■アレについて
今回のアレはその内容の特性上、小声になる傾向にあるようで、
後ろでスケブを描いてた自分にはそのほとんどが聞こえてませんでした。
逆に前回は大声になる傾向が強かったので、
後ろでもよく聞こえてたんですね。
その違いからしても前回の方が多分ハードルが高かったっぽい。
そんな感じなので今回はMVPなどは決められないのですが、
皆さんも売り子の二人も楽しそうだったのでなによりです。
いくつか二人から聞いたものや実際に見たものを挙げると…

・「私が今一番欲しいものは、マイフォークである」
なんか某テロリストの仲間も世界のために動いていた模様。
…本当にテロリストなんですかね?

・「三分間黙るってものなんですけど、今ここでやっていいものでしょうか?」
ゲップーさんとこも世界の滅亡を防ぐために動いていたとは…。
はえみつさえあればお渡ししたのですが。

・仲間から呼び出されて走りだす人か多かった。
始めと終わりに電話をしていた人が多かったようです。
やっぱり世界の滅亡ともなると忙しいんでしょうね。

・「嫉妬の心は!」
苫さん「え、嫉妬の心!? 嫉妬の心は…えっ、なんでしょう!?」
・「…若い子は知らないかぁ〜」
後ろの俊さん『…親心だっけ? 押せば命の泉湧く…
       見よナントカはほにゃらら燃えている…あかん覚えてない』
しっと団の皆さんも頑張っていたようです。
※正しくは『しっとの心わ父心、押せば命の泉わく!見よ!!しっと魂は暑苦しいまでに燃えている!!!』でした。

あとは独自の合言葉が多かったので覚えられず…申し訳ない。
いっそ紙に合言葉書いてもらって渡してもらってもよかったかもですね。
ただ皆さんカッコイイ雰囲気を纏ってたので面白かったです。

今回はアレを前回捌けた分より少し多めに持っていったのですが、
一時か二時辺りに全部捌けてしまいました。
世界の滅亡を防ぐために多くの組織が暗躍してたんですね。
それどころか救いに来たのにもう紙片が無い組織もありましたし。
間に合わなかった組織の皆さんには申し訳ありませんでした。
ともあれ、世界が救われたのも皆さんのお陰ですね!
あと前回よりハードル下がってたってことですね!
次回はもう少しわかり易く超えにくいハードルを…。

それと今回このようなイラストをいただきました。
20130109_03.jpg
一文さんは完全にあっちに目覚めたようですね。
個人的には大変よろしいと思います。
パソコンを変えてからスキャナをインストールしていなかったので
今回は写メ画像ですみません。
ありがとうございました!

次回は…出すならいけとこ…かなぁ?
完全にストックが無いので、ちょっと不安。
ではでは、いずれまた。
posted by 俊 at 23:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
支援イラスト私も素晴らしいと思いますハイ。

次回も楽しみです!

本も例のアレも!
Posted by at 2013年01月10日 00:41
俊さんがしっかりするには・・・マンガを描けばいいと思うよ!

特にキョン子を!
Posted by コミケ行きたかった・・・ at 2013年01月10日 00:43
「しっかり者」の件ですが特に直さなくても大丈夫だと思いますよ!
Posted by at 2013年01月10日 00:43
今回のアレは結局まとまんないでゴニョってただけだったorz
次回こそ面白いネタが出来るといいなぁ
Posted by 砂地 at 2013年01月10日 19:23
そういえば今回のおまけ漫画はなかなかに百合百合しくて良かったですねぇ・・・。
とりあえず二人称を「チミィ」にすれば貫禄が出るんじゃないでしょうか。
Posted by at 2013年01月11日 02:05
しっかり者・・・・・・なるんじゃなくて、もういっそ苫さんというしっかりものに、嫁になっていただいて補佐していただけるよう訴えてみるとか如何か
Posted by 不知火 at 2013年01月12日 01:44
キョン子かわいいよッ!
Posted by AA at 2013年01月12日 08:15
いつもおもうんだけど、ここの絵は皆鼻が縦に長いのがちょっと違和感がある。
昨今蔓延る、もうほとんどトゲか点にしか見えない鼻もどうかと思うけど、
縦に長くてのっぺり丸い鼻もあんまり良くないと思う。
目の次くらいに鼻の位置と形状は大事だからね。
もうちょっとカクッとメリハリつけるともっと魅力的だと思うんだけども、どうか。
Posted by at 2013年01月12日 12:11
意図せずとも一坊は俊さんが手にしたジョーカーなんだからキマシタワー位で手放したらあかんよ… 
 
同様に苫さんも(ry
Posted by cave at 2013年01月12日 16:04
しっかりする方法・・・しっかりする方法・・・・

しかし、あれですよね。なんというか、これはもうかなり答え出てるのに、わざわざ解答聞いてる気がするんですが、野暮だから言いませんw。
敢えて言うなら、自分がしっかりしてなくても、二人合わせてしっかりしてれば問題ないわけです。
あっ、これももう答え言ってるわ。まじっべーわ。

からかわずに答えると、普段から整理整頓を心掛けとく良いかもですよ。癖付けとくと、何が足りないか、とか、忘れ物とかすぐ気付くようになりますからw
Posted by at 2013年01月13日 22:18
ちょっと考え方を変えてみよう
世の中全員しっかり者になったらどうなるだろうか?
俺が常に周囲から白い目で見られる

つまりそういうことだ
Posted by at 2013年01月14日 00:27
しっかりできないならしっかり者が必要+よくわからないけど筋トレ中。
→あぁこりゃ友人M氏とのフラグが立っているわ・・・
Posted by at 2013年01月14日 01:20
いけとこヲカクノデス。
シッカリ者ニナルニハソレシカアリマセン。
Posted by 魚介類 at 2013年01月15日 20:04
いっそジェントルな格好してカイゼル髭を触ってればいいと思うの
Posted by AR at 2013年01月19日 23:17
いまさら気付いたけど
キョン子がハルヒに似てるというならば
ハルヒは、キョンを着せ替えのごとく自分の姿に変えてそれを愛でているということになるわけで
洞察力・カンがあるならハルヒ自身これに気付かないはずもないわけで
Posted by at 2013年01月24日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61343401

この記事へのトラックバック