2012年01月03日

コミケ81簡易レポ

改めまして皆さんお疲れ様でした。
会場に来てくれた方も書店で入手してくれた方々も、
みなさんありがとうございました。
あんな感じの本ですが、楽しんで頂けていれば幸いです。

さて、今回のアレ漫画はサイトで公開することになっています。
会場に来れない方や間に合わなかった人への救済処置ですので、
会場で羞恥プレイをして獲得した方々もご了承下さい。


■アレ漫画



■ポスター漫画


一枚目がアレ漫画、二枚目が会場で看板代わりになったポスター漫画です。
一部では以前出た18禁のものよりエロいと評判です。
…なんでだろうね!


コミケ81でのお話。

今回のイベントはいくつかの点がいつもと違いました。
一つは自分の咳喘息。
もう一つはEカップさんこと苫さんの参戦ですね。
喘息については薬さえ飲んでおけば大丈夫だろうと
軽い気持ちで構えていたのですが、
いざ始まってみれば咳が出るわ出るわでえらいことでした。
なので自分は売り子を友人Mと苫さん(俊♀さん)に任せて
後でスケブを描きながらゴホゴホ言ってたわけですが、
当初は俺と友人Mの二人だけで挑むつもりだったわけで、
苫さんの参戦は本当に助けになりました。
なんか毎回突発的な助っ人に助けてもらってますね。
ありがとうございます、それと無計画ですみません。
特に友人Mにごめんなさい。

さて、その苫さん。
参戦決定してから自分でウサ耳を用意して
待ち合わせ場所で目印代わりにそれを装備して待つという、
セルフ羞恥プレイを良しとするエンターテイナーでした。


■苫さんイメージ(旧Eカップさん)

大体こんな雰囲気の服を着てきていたのですが、苫さん曰く

「うっかり防寒目的で服を選んじゃったんですよねぇ…
 つまんねぇなぁ…」


だそうで。
着てきた服をつまらなさげに確認している苫さんが、
エンターテイナーとして服を選んでいたらどうなっていたのか。
凄く興味深いですね。

ウサ耳についても

「ドンキで買ったんですけど、いいの無かったんですよ!
 もっと早く準備を始めてれば良かったですねぇ」


だそうで。
もっと早く準備を始めていたら、どんな装備を用意していたのか。
凄く興味深いですね。

そんなこんなで開場後。
その時にはもう咳が出始めていたので、
最初から売り子は助っ人の二人に任せていたのですが、
まーこれが二人とも板についているというか接客のうまいこと!
俺もう後で「あぁ、俺意味ねぇなー」って思ったよ、思ったとも!
スケブ依頼が無かったら、俺もうどうしていいのかわかんなかったよ!

そしてそんな野呂さんの当日の様子。





もうみんなが超優しい。

こっちとしては咳が出る以外になんら問題がないのに、
申し訳なくなるほどの優しさを一身に受けていました。
優しさの四割くらいは体調に関するものではなく、
ホッカイロの使い方も知らない無知っぷりに対するものだった気もします。

差し入れも喉を労わってのものか健康を気にしてのものか、
栄養ドリンクやら喉に優しい飲み物やら喉飴やら多彩で本当に助かりました。
半分以上は持ち帰り家で消費しています。

また、ご当地のお土産やお菓子。
そしてなんか大きなケーキ。
こう、横に長いタイプの四角いチーズケーキ(?)と、
使い捨てのお皿とナイフとフォークとタッパーがですね。
「皆さんで食べて下さい」
って渡されてね。

その場で切り分けて食べましたよ。

だってそこまで用意されてたら食べるしかないじゃない!
丁度遊びに来てた大学の時の友人も加えて、
四等分にしてモリモリモリモリ…。
チーズケーキ(?)が砂糖でコーティングされているもので、
とても美味しかったです。
美味しかったですが、ちょっとその場で一度に食う量ではありませんでした。
その為のタッパーだったんですね、合点がいった。
この準備の良さ、凄まじい心遣いですよ。
あんた凄まじいよ!!
ごちそうさまでした!


そして問題のアレの様子が大体こんな感じ。





苫さんマジエンターテイナー。

正直あんなネタ振りしちゃったけど、
あまり酷いことを言われたりしたら悪いな…と、
色々なことを心配しておりました。
心配してたんです、俺は。

結果は見ての通りです。
とても楽しんでおられました。

「女の子はとりあえず褒めておけばいいのよ」
のアドバイスは心に刻みました。

流石に冗談であると分かった上とはいえ、
もう後からやり取りを見ているだけで面白い面白い。
今回自分は後でスケブを描いていたので、
そのほとんどのやり取りは音に聞くだけでしたが、
それでもとても面白かったです。
あと常連さんらもいつもより楽しそうに見えたのは気のせいですかね?
同時に挫折する人もいつもより多く見えたのは気のせいじゃないですね。

個人的には苫さんと女性の常連さんが
キャッキャしていたのが感慨深かったです。
その理由は苫さんの
「本当に女性の方がほとんど来ないんですね」
という台詞に集約されているかと思われます。

ちなみに友人Mと苫さんに印象深かったアレラーを聞いたところ、
・何分も言おうか言うまいか悩んだ末にアレを口にした方。
・「若い子ならいいけどね、おっさんになるとこういうのはもう無理だよ」
 と挫折表明をした方。
・突然土下座を始めた方。

…などが挙がりました。
…そこまで無茶しなくていいんだよ!
もっとこう、いい加減な感じでいいんですよコレ!


そんなこんなで多くの人とやり取りをしてくれた二人ですが、
見ているとやっぱり友人Mを本物の俊さんだと思っている人が
ちらほら見受けられました。
それだけならまだしも、
苫さんを本当に普通に俊さんだと思ってる様子の人もいたとか。
…なんかごめんね! 俺みたいなのが俊さんでごめんね!

あ、ちなみに苫さんは昼頃に一度離脱しましたが、
目的のサークルさんを回ってきてから復帰していました。
多分遅くに来た人もお会いしているかと思います。

そんな感じで多くの人が恥ずかしい想いをした今回のイベント。
最後に苫さんからの常連さんらへのメッセージで締め括りたいと思います。

―本日は参加ありがとうございました、
 まだまだハードルは余裕レベルなので
         次もがんばって下さい♪―
                  苫


本当にこの人を恥ずかしがらせるにはどうすればいいんだろうね。

…あ、一個あった!
「一応羞恥心は持ち合わせているので(本当ですよ?)、
 これからはEカップではなく苫とお呼びください!」

って言ってた!

…でもEカップって呼ぶ方がハードルが高い自爆技でしかないよ!

それではまた次回のイベントでお会いしましょう!
posted by 俊 at 20:22| Comment(21) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
はじめまして。今回初めて参加させていただきました。
時間が遅かったので、俊さん相手のほめ言葉を考えながらサークルに向かったところ、うさ耳の美少女がいたので大変動転しました。
言葉が思いつかなかったので、簡単にほめることしかできなかったのが残念です。できれば、苫さんが赤面するくらい褒めたかったのですが。
赤面する苫さんも一度見てみたいものです。
楽しいイベント、どうもありがとうございました。次回もできるだけ参加したいと思います。
Posted by まるまる at 2012年01月03日 21:39
ウサ耳凄かったですね。裏通りからでも「あそこがろくでな詩だー」と両面ポスター的機能をしてました。
そして真っ赤になりながら照れ笑いを浮かべてアレを言う皆さんと、褒美の言葉とブツを遣わす苫さんという構図。もれなく自分もでしたが。
Posted by at 2012年01月03日 23:08
はじめまして。今回初めてアレに参加させていただきました。アレ漫画の1コマ目の者です。
とりあえず俊さん相手を想定して台詞を組んでいったのですが、行ってみたらウサ耳美少女の想定外のインパクトにびっくりしました。
今回は動転して、簡単且つ非常に不躾な文言になってしまいましたが、次は頑張ろうと思います。
苫さん、ほんとすんませんしたっ。

今回はとても楽しいアレに参加させていただき、どうもありがとうございました。
次回も是非参加させていただきたく思います。
Posted by 九谷 at 2012年01月04日 00:37
はじめまして、今回念願のコミケ3日目参戦できたのでアレに挑戦させていただきました。
心を落ち着かせるため5、6分ブースの回りをうろうろしたあげく、下ネタ的な発言をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。しかし苫さんが「いいのいいの、それぐらいやってくれないと」とサラリと受け流した事に度肝を抜かれ、リベンジを決意いたしました。
こんどは下ネタでなく、さらに皆様に衝撃を与えられるような文言をがんばって用意していきますのでよろしくお願いします。

苫さん、できればリベンジをしたいので今度も参加していただけるとありがたいです。

それでは、お体にお気をつけてお過ごし下さい。ありがとうございました。
Posted by kyo#ハゲ at 2012年01月04日 01:27
今回、久々にアレに参加することができましたが、「その心意気や良し!」と一蹴されてしまいました。まだまだだね。

MVPさんは流石ですね。その発想はありませんでした。

それでは喘息という名の天罰と仲良くなさってください。
Posted by 流れ者 at 2012年01月04日 05:28
今回初挑戦させて頂きました。
けど、男のクセしてミクコスをしながらだったので
羞恥心が当社比3割増でしたwww

お体にはお気をつけて下さいませ
Posted by at 2012年01月04日 21:31
はじめまして!何度か日記を見させていただいてますがコメントは初めてになります!

C78とC79と今回で3回目の羞恥プレイの挑戦でしたがっ!

今回はハードル高かったですね・・・

何を言おうか考えすぎて一瞬言うことを忘れてしまいそうになりましたが、ここは譲るわけにはいかんと言う事で頑張りましたwww

次回はすんなり行ける様にリベンジしたいです!
と言う事で次回もよろしくお願いしますね!

それでは御身体にお気を付けて!今年もよろしくお願いします!
Posted by タタ at 2012年01月04日 22:10
むぅ、苫さんは笑ってくれたのだが残念ながら漫画にはならなかったか・・・

「このウサミミ、萌えキャラさんめ」と普通のこと言いながら「僕と契約して例のアレになってよ」と書かれたTシャツを掲げるということやりました

「ああ、是非」と返されたあのとき横で「え?契約しちゃうんだ!?」と突っ込んでたのは俊さんではなく野呂さんだったのでしょうかね?

やはりセリフが普通では駄目だったか
Posted by 神薙 永遠 at 2012年01月05日 00:16
案の定、温かい飲み物の差し入れは多かったのですね
冷たい飲み物も仕込んでおきましたけど
次はアイスとかそっち系も考えます

ところで、アレの様子の4(8)コマに出てるセリフは
同ネタ多数だったから思いつきやすかったもの、ですよね?
Posted by タコ語尾のTotO at 2012年01月05日 03:38
こうして見ると冬はコミケに参加できなくて本当に残念です。
まだまだ先ですが夏にはまたコミケもアレも参加したいので、お体に気をつけて頑張ってください。
Posted by tk at 2012年01月05日 12:54
こんにちは、会場で「男の夢」とかほざいたヤツです。
まずはEカップさんを確認のためとは言え、指をさしてしまったことを謝罪させてください。
失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。

次回も参加するので、その時はまとめに乗れるように頑張ります!
ですので、ハードルを下げてくれると…^^;
Posted by もんすたぁ at 2012年01月05日 21:39
ポスター漫画の真ん中のコマの長門の目、一瞬ギアスかと思っちゃった(- -;
Posted by ロサ・ギガンティック at 2012年01月05日 21:58
みんなアレに関する思いの丈がほとばしりすぎて長文ばかりな件について。
新刊は久々に4コマ形式でしたね!スイスイ読める感じでした。アレ漫画のラストコマはエリョすぎる。
Posted by 中民 at 2012年01月06日 00:35
なんかアレやった後にセットの袋を盛大(?)に落として羞恥度が急上昇しちゃったよ(´Д`;)
次回は俺もインパクト残したいなぁ
あ、新刊面白かったですよ♪
Posted by 砂地 at 2012年01月06日 12:51
グギギ……行けなかったのが口惜しすぎるグギギギ
次回以降のコミケでは絶対にアレに参加してやるグギギギギギギギギギギギギ
Posted by 不知火 at 2012年01月07日 01:14
あけましてコミケお疲れ様でした。
そっかぁ、インパクツを残すには度胸一発ではまだ足りないのか。
斜め上度が足りない。次回リベンジ。
みんな大好き失敗して膨らまないパンにキュン死しました。
あとEカップさんに「Eカップさん」連呼してすいません。
Posted by my0m at 2012年01月07日 05:08
みなさん当日はありがとうございました!
こんなアレに付き合っていただけて有り難い限りです。
基本的にコミケ81は新刊よりEカップさんの話題で持ち切りですね。
主にリベンジの誓いと謝罪というのが色々よく表している気がしますw


>むぅ、苫さんは笑ってくれたのだが残念ながら漫画にはならなかったか・・・

>そっかぁ、インパクツを残すには度胸一発ではまだ足りないのか。

アレのMVP選出やピックアップについてですが、
本文にもありますが自分はずっと後でスケブを描いていたので、
たまに顔を上げた時や呼ばれた時に見たアレや
似たタイプが多かった系統とかを選んでいます。
また友人Mや苫さんも多くの人達とやり取りをしているため、
アレの全てを覚えておくことは普通に無理です。
なので、その時はドッカンドッカンうけたのに選ばれないというのも
ほとんど運の要素が絡むので、あまり深く考えないで下さい。
インパクトが強くても疲れの前には霞みます。
その時にすぐ思い出せない事も多々あります。
簡易レポ自体、来れなかった人や様子を知りたい人に
雰囲気をお伝えするために描いているものです。
誰が凄いかを競うようなものでもなく、
あくまでオマケなお楽しみです。


>ところで、アレの様子の4(8)コマに出てるセリフ
すみません、ちょっとどれの事を指しているのか分かりません。
けど大体は「こんな感じのがあった」くらいのものです。


今後苫さんが売り子をしてくれるかどうかは分かりませんが、
その時にはあんまり酷い事言っちゃ駄目だよ!
正直ネタにはしたけど「メス●タ」とかアウトだよ!
苫さんがさらりと流せても俺が耐えられないよ!
Posted by 俊 at 2012年01月07日 08:57
>俊さん
わかりにくくてすみません
どのコマのとは言わず、
アレ報告漫画でピックアップされたどのセリフも
言う人が多かったから逆に印象に残ったものなのかなーと思ったのでした

自分が言ったような気がするものが載っていたので
140人近くやった筈なのにピンポイントで自分しか言ってなかったらどうしよう
とか思ったりしたからじゃないですよ?
本当ですよ?
Posted by TotO at 2012年01月08日 00:14
ありゃー
ホッカイロ温めてから持っていこうか悩んだのですけど、
使いかけ感が出たらどうしようかと悩んで、袋に入った状態で渡しちゃいましたー…

次回C82では、
ホッカイロはあっためた状態で持っていきますね!!(笑)

例のアレはやっぱり、苫さんが居ると楽しみ倍増でしたねw
次回は(来てくれたら)苫さんからMVP賞貰えるように頑張りたいですw
Posted by 月夜 at 2012年01月08日 08:43
初めてアレに参加させていただきました
楽しんでなんぼだったんで
羞恥心をかなぐり捨てて言いましたwww

・・・実際は羞恥で顔が真っ赤でしたがね
Posted by げんじぃ at 2012年01月09日 18:09
時間が開いてしまいましたがコミケお疲れ様でした!
色紙に一坊描いてくれなんて無茶言った輩です。
喘息大変な中素敵ないっちゃんありがとうございました!次回はもうちょっといい栄養ドリンク持って行きますので、喘息に負けないで下さい!!

例のアレは次回こそやりきって魅せます……!!
Posted by miyamasaki at 2012年01月10日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52763233

この記事へのトラックバック