2010年01月02日

あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

新年早々月食を拝めたものの、
月が欠けるイベントを幸先がいいと見るか不吉と見るか悩む。
デジカメで少し撮ったのでブログで公開するつもりだったのですが、
デジカメのUSBケーブルが発見出来無いので、後回し。


・コミケ77

来てくれた方も来れなかった方も、皆さんお疲れ様でした。
来場者数が増えたとよく聞きますが、
割と早く乗った電車の乗員数から違うレベルだとは思ってなかったです。
こりゃあウチの近所にもオタクいるんだろうな…。
ひとまずお通し代わりに
今回スペースで看板代わりになっていた漫画を置いておきますね。
20100102.jpg
内容はハガキ漫画の台詞改変です。



今回は大学からの友人二人が手伝いに来てくれたので、大分楽でした。
二人とも忙しい中わざわざありがとう。
たまたま二日前かそこらに双方から軽い連絡があって、
ついで感覚で手伝いを頼んだんですが、
本当に今回は一人だったら死ねた自信があります。
今度何か埋め合わせする(´・ω・)ノシ

去年は参加せず、夏は西配置で、今回は久々に東配置でした。
名前を知っているサークルさんがあちらこちらに見え、
安心感と高揚感に包まれるところからコミケ開催の実感が湧きましたね。
特に、お隣のサークルさんがねこうさプリンさんだったのは衝撃的でした。
友人二人は妙にテンパってる俺を見て不思議そうな顔でしたが、
隣に知っているサークルさんが配置された経験があまり無かったのもあるので、
その辺はちょっと大目に見て欲しい。
テンパり過ぎたか、ねこうさプリンさんがスペース入りした時に
軽く挨拶するつもりがしどろもどろになってしまいうやむやに。
その後、ねこうさプリンさんにカッターを貸すなどして突破口とし、
合同誌片手にご挨拶したところ、

「あ、合同誌は昨日けーひろさんに頂きました」

なんということでしょう。
けーひろさんマジ仕事早い(´・∀・)
前日の内にお渡ししているとは…
けーひろさんの機動力と顔の広さに、ただただ感服するばかりです。
さらに、ねこうさプリンさんがウチのキョン♀本既刊を購入していたと聞き、
ねこうさプリンさんのカバーの広さにまで驚かされるという事態に。
でもウチはウチでヤンデレハルヒとか読ませてもらっていますよ!
ハルヒ超怖い! というかキョンが超怖い!

その後、相変わらずの段ボールにスペースを取られて立ちん坊してたウチに、
なんとゴルゴ31さんが挨拶に来て下さいました。
いつもお世話になっているのもあり、早速合同誌をお渡ししようとしたところ、

「あ、合同誌は昨日けーひろさんに頂きました」

なんということでしょう。
けーひろさんマジ仕事早い(´・∀・)
またも昨日の内とかマジ未来置き去りにしてる。
ゴルゴ31さんは今回の合同誌を大変気に入って下さったらしく、
キョン♂×キョン♀という極上の珍味をちゃんと料理出来ていたようで一安心でした。
TS作品はキョン子が出るまで、そんなに気にしていなかったジャンルだったので、
自分なりの味付けでもTSスキーの方々に通じたというのは、とてもありがたいことです。
うん、TSはやっぱり率先して女の子しt(ry
…後書きでも随分語ったので、今回は自重します。
でも後書きでも空白が足りずに書けなかった事があるので、
後日またTSについて語らせて頂こうかなと思います。
キョン子から培ったにわか持論なので、独りよがりな記事になるかと思いますが。

さらにしばらくして、面舵いっぱいいっぱいのけーひろさん
HONEY BEEのうださんが挨拶に来て下さったので、
すかさず合同誌をお渡ししようとしたのですが、

「あ、合同誌はウチにも腐るほどあるので」

なんというk(ry

そうこうしている内に、イベント開催。
いつもは開始して暫くは静かなものだったのですが、
今回は開催の合図前から数人の方が待ち構えていたなど、
何か微妙に感じが違うなと感じていました。
開始数分で人がまばらに並び始めたので、売り子も友人らと二人体制。
しばらくするとウチがいる島と隣の島にかけて、
前の通路にドッシリとした列が形成され、
「あぁ、凄い列だなぁ。どこのサークルさんだろう?」
と周りのサークルさんを気にしていたところ、スタッフさんがやってきてですね。
なんかウチのサークル名とか、スペースの場所とか聞いてきたんですよ。
で、なんか
「ろくでなしの詩の最後尾はこちらではありません」
「ろくでなしの詩の最後尾はこちらです」

とかいう段ボール板が用意されて、
何かスタッフの方が列の整理と誘導を始めたんですよ。

なんかウチの列だったんですよ。

とんでもないね、マジとんでもない。
コミケ初体験でこの列を捌く売り子させられた友人Oもとんでもなかったろうし、
イベント初期から売り子を頻繁に手伝ってくれて、
在庫を大量に抱えて帰った経験も共にした友人Nもとんでもなかったろうし、
なにより
「今回のアレは直前の告知だったし、
 条件も変態証明書(クーポン)にしたから一人でもなんとか出来るんじゃないかなー」
とか考えてた俺にはもっととんでもなかった。
無理、あれ一人だったらとても無理。

結局、開始一時間半ほどで新刊は完売。
面舵さんと大体半々くらいの搬入だったとはいえ、今までで一番の売れ行きでした。
面舵さんの力の片鱗を感じずにはいられませんでした。
次回、自分の本だけであれだけの列を形成する自信無いもの。

ついでに既刊も、大目の搬入だったいけとこ3以外は全て完売しました。
凄いね、サンクリではあんなに余ったのに。
もうコミケだけでいいんじゃないかな…。

ちなみに、変態証明書を持ってくる方が予想以上に多かったです。
先に他の大手や企業ブースを回ってからだろうから、
クーポン呈示してくれる人は暫く来ないかなぁと思ったのに、
序盤からケータイやプリントアウトしたクーポン片手にわらわらと。
結論から言うと総勢170人ほどの変態さんがハガキ漫画を貰ってくれました。
女性の方も何人かいて、きっとあの方々は心は男なんだろうなと確信しています。
そのクーポン呈示をきっかけに常連さんらと少し話をする事が出来て、
とてもありがたかったです。 みんな優し過ぎ噴いた。

そしていつものスケブ依頼ですが、
遂に富竹(かっこいい)が要望に挙がらなくなりました。
今回頼まれたものは、
一文(2)・蕾霧(1)・妹子(1)・頼武(1)・西口(1)・キョン子(3)
といった感じです。 抜けはないかな。
うん、西口さんコールはびっくりした。
いけとこを読んでくれている友人二名も「誰だっけ?」と言ったくらいに、
予想外のところを攻めてくる人がいたものです。
一瞬俺も「誰だっけ西口」と思ったのは秘密。

そして差し入れ。
おそらく冬だというのもあるかと思いますが、
前回に飲み物の差し入れが多くて少し困ったと書いたせいか、
チョコやクッキーといったお菓子類の差し入れが多かったです。
ありがとうございました。

また、サークル参加をしている方々からは、
自作のTシャツを頂いたり、バンドで出したCDを頂いたり、
今回は今までに比べ、色々と変わった事の多いイベントでした。

他にも沢山の方々にお礼を言いたいのですが、
書き切れないので申し訳ありませんが割愛させて頂きます。

こんな更新の遅いサークルにお付き合い頂き、本当にありがとうございます。
今年はもう少し皆さんに面白いものをお見せ出来る様努力していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 俊 at 04:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コミケお疲れ様でした。

現地に行けなかった俺はショップ入荷待ちです。
いつごろから売り出される予定でしょうか?
Posted by h at 2010年01月02日 15:48
コミケお疲れ様でした。
実はかっこいい富竹のスケブをお願いしたかったのですが
あの忙しさをみたらつい気がひけてしまい・・・!

今年もよろしくお願いいたします!
Posted by ぬる at 2010年01月02日 20:48
コミケお疲れ様でしたorz


スケブお願いされまくってる中に厚かましくもお願いしたにも関わらず、快く承諾してくださってありがとうございました!
新刊買えなかったのは本当に残念ですが…。
ショップ入荷待ちをしつつスケブでうひょうひょしてます。
Posted by アバラ at 2010年01月03日 01:18
お疲れ様でした。 そんなに早く完売しているとは思いませんでしたよ。開始早々並んでよかったです。

スケブ頼めばよかった
Posted by 白にっと at 2010年01月03日 17:34
コミックマーケットお疲れ様です。

私はいけなかったのでこういったコミケレポみたいなのはすごく嬉しいです。

新刊完売早かったんですね。これは委託を楽しみに待ちたいところですw

今年もよろしくお願いします!
Posted by at 2010年01月04日 01:23
富竹リクがない・・・だと・・・!?
もう筋肉の時代は終ったとでも言うのか!?
Posted by at 2010年01月04日 13:57
富竹リクが消えてしまっただと!?
ソレは良くない。
よし、今度、富竹と一藤二鷹のツーショットを書いてもらうために参上するので覚悟していて下さいw
Posted by 鈴音 at 2010年01月04日 22:35
コミケお疲れ様でした。
ところで、キョン♂♀って、遺伝子的には双子ですよね。
ってことは、近親そうk(ry
Posted by DNE at 2010年01月04日 22:52
お疲れ様でしたー。

先着100名だったんで慌てて先に行ったんですよね。
結果的に良かったですが。
いつも通り後からにしていたら新刊逃すところでしたし。

良かった良かった
Posted by うるふー at 2010年01月05日 00:33
お疲れ様でしたー。

サンクリでは余っていたとのお話を聞き、これは既刊が買えるなと思って行ってみたのですが……
まさかの“2だけ”売切れでしたorz
も、もう、再販とかしないのでしょうか……?

新刊だけはけーひろさんの所で買えていたので、ホッとしているのですが。
Posted by ☆くん at 2010年01月05日 16:35
コミケお疲れ様でしたw
や〜、すっごい人でしたね〜。
俺シュンさんとこにあんな人集まってたの初めて見たww

忙しい中スケブ描いてくれてありがとでしたw
Posted by ヤス(一部髪が赤い人) at 2010年01月07日 19:32
今更ながら、皆さんありがとうございましたー。
完全に返信するタイミングを逸したとしか言えない…。
流石にサンクリとコミケでは規模が違いましたね。
浴を言えば壁とまでは言わないまでも似非壁に行きたい…。
お誕生日席は荷物置くスペースが…。
Posted by 俊 at 2010年02月24日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34510677

この記事へのトラックバック