2014年08月19日
不思議なお話
先日情報解禁されたので、こちらでもご報告を。
というか僕が実際に作品を確認するまで解禁を待ってもらっていたのですが。
不思議な話で、音声化団体「何かの集まり」さんによる
いけるとこまでの音声コミック化企画が進行中です。
8月中に一本目がニコニコ動画で公開される予定だそうです。
不思議ですね。
・制作発表!(何かの集まり)
最初にお話を頂いた時は、
「きっと仲間内何人かでキャラ掛け持ちして、家で音声を録る感じだろうな」
と思っていたので、大分軽い気持ちで許可を出したのですが、
詳しく聞いてみたらスタジオ借りての収録でミキサーさんなんかもいて、
役者さんは19人でほとんどがプロでも活躍する人たち。
とか言われた時の
「それはとてもありがたい話だけれども、
そのレベルならもっと他に適した作品があるんじゃないの!?」
と狼狽えた僕の気持ちが分かるかと思います。
一応は立場としてはお願いされた側ではあるものの、
逆に許可を出したことが申し訳なくなるレベルでした。
僕は音声化に関しては原作の画像含めての使用許可などを出しただけで、
制作にはいくつかの台詞の確認を除いてほぼ携わっていません。
そのため解釈や演出は「何かの集まりエディション」なのですが、
先行して観せてもらったサンプルは凄く新鮮な気持ちで観れました。
1話がもう八年前…八年前!?
…八年前なので色々と状況設定が遅れていたり、
単純に作画なんかの拙さとかで悶えながら観ていましたが、
他の人からはこういう感じのキャラに見えてるんだな、
といった発見もあって面白かったです。
おかげでどのキャラとは言いませんが、
自分の中でややぼんやりしてたキャラがキリッとした部分もあります。
ありがたいですね。
原作者としても一視聴者としても、完成が楽しみです。
あとは作画が…作画さえ…いやネームも結構…。
もう音声だけでいいんじゃないかな!
台詞の確認はキャラが描かれていない場面での台詞が
誰のものかって確認だったんですが、
なんかもういくつかの台詞は自分でも分からなかったです。
この漫画すごく読み難いよ! 二巻の辺りとか酷いよ!
特に分かり難かった部分の確認のみだったので、
多分いくつかの台詞は本来のキャラと違うキャラの台詞と
解釈されている部分もあるんじゃないかと思います。
むしろ僕以外の人はそう受け取ってたみたいな
相対的に僕の方が間違えてたみたいな部分もありそうな勢い。
多分当時の僕に聞きに行かないと答えは出ないでしょう。
それくらい分かんないよこの漫画!
やっぱりフキダシにデフォルメ顔描く表現必要だよ!
これは野呂さんにも言えることだよ!
お前の漫画誰の台詞か分かり難いよ!
そしてこうなってくると
「ところで一年以上停滞してる本編どうすんの?」
って話になるかと思います。
前から「余裕ができたら」と先延ばししてましたが、
自分が思うような余裕はできそうな気配が無いので
強引にサイクルに組み込めたらなと思っています。
月に数Pでも更新できるよう努力します。
なんとかなぁれ!
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102528335
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102528335
この記事へのトラックバック
俊さんも野呂さんも頑張ってください!
ずっとファンです!
いけるとこまでやりゃいーが
これはもう、「いけるとこまで」いきましょう!
応援しますよ!
頑張ってください!
いけとこ大好きイチ坊大好き。
ちなみにキョン子は愛してます。
ニヤケが収まらない
いけとこ楽しみにしてます!
応援してます!
楽しみにしてます!
お話を先行してもらって、声に絵をつけるのはどうかな!
で、ニコ動で公開するとどっかでMMDキャラが作成されたりして…
ヤッフー!!
テンション上がってきたー!!
スピーシーズもようやく発見して爆笑したし来てますね、これは来てます(何)
そして頭文字の「小」率の高さに草。